限界ウーマンDiary

弱小証券会社勤務のアラサーOLによる日記。仕事以外のことも書くよ!

何故証券会社に入社してしまったのか?

みなさんこんばんは、金曜の夜だというのに来週の営業のことを考えると本当に憂鬱になるし無言になってしまうウーマンです。

今回は今となっては大後悔である、証券会社に入社した理由を書こうと思います。

就活したのはもう数年前なので記憶が曖昧になっているところもあるけどな!!!

 

 

 

 

 

何故証券会社に入社してしまったのか?

就活において準備したこと

まず私は大学4年間サークルに入らずひたすらバイトをしていた。運動が出来ない、楽器も出来ない、社交性がない私にはサークルはキラキラしすぎていて眩しかった。一応緩いサークルに名前だけは所属していたものの、ほとんど行ってない(笑)バイトが楽しかったのだよ。同じような友人がいて、「就活やばくない?」という話はよくしていた。これといってキラキラエピソードがあるわけではなかったが、とにかく自分が何か1つのことに全力で取り組んだということをアピールすべくES作成や面接対策に勤しんだ記憶がある。

サークルの代表やってました、留学していました、ボランティアサークルでこんなに実績を上げましたと言われても実際面接官からしたら「…で?」くらいのモンだと思う。社会人になって仕事に直結して役立つ経験はあまりないと思うよ。

だから、よくTwitterで就活どうしよう的なDMをいただくのですが心配は不要だよ。

 あとは証明写真だけは盛っておけということを主張したい。顔がすべてじゃないし、選考基準は知らないけど、どっちかを採用で落とすってなったときブスと美人だったら後者選びません?(腹黒)私のときは伊勢丹?かどこかの写真屋でみんな撮っていると聞いたけど私は銀座の資生堂で撮りました。メイクもヘアもやってくれるし、写真修正もしてくれるし。資生堂って言ったらメイクのプロだかんね、安心でした。

メイクするときも「業界は?金融?マスコミ?」と聞かれたけど、業界によってウケのいいメイクや髪形があるんだそうな。私はそのときあんまり決まってなかったから「ハア、万人受けしそうな無難な感じにしてください」と答えたけど。

 

就活で見ていた業界

見ていた業界ですが金融とちょっとだけメーカーですね。…というのも私の大学、学部は金融に進む人が多かったから。公務員になる人も多かったけどね。あと大きな理由は、私に発想力が無かったということ。メーカーのESだと「あなただったらどうしますか」「あなただったらどんな商品開発しますか」とか書かないといけないじゃん、そんな発想力私には無かったよ。それに比べて金融は「学生時代力を入れたこと」「自己PR」「学生時代学んだこと」等超オーソドックスなことしか聞かれないし、ESも大方コピペで済むから楽ちんでした。

金融の中でも銀行・証券・生保・損保を見ていって、生保は自分と合わないと感じたので外して(でも1番最初に内定もらったのは生保)。あとは化粧品メーカーとか少しマスコミも見ていたけど普通に落ちた(笑)最初は損保に1番行きたくて、説明会に何度も通ったけど後々証券にシフトチェンジしていくことになります。

 

就活でしんどかったこと

早起きがつらかったな(マジで)学生にとって8時起きって結構な早起きだよね?毎日昼に起きるの当たり前だよね?しかも私の場合バイトのシフトがわりと固定だったので、朝6時に起きて7時には家を出て、何件か面接やら説明会をハシゴして16時から23時までバイトしてました。恐るべき若さと体力!今そんなんやったら死ぬど。

 

就活で気にしていたポイント

就活していく中で自分の軸というか、会社選びにおいて何を1番優先するかというものが定まってくるのですが。自分の中でそれは「給料」でした。私は全国転勤はイヤだったので、地域総合職を中心にエントリーしていたんですね。某損保の説明会に行くと、「うちは地域総合とか全国型とか関係ない!仕事量も昇進のスピードもみんな平等!」って謳い文句があったんですよ。それを聞いた私「いやいや、じゃあなんで地域総合職の給料だけめっちゃ安いん?(笑)」

確かに地方に行くリスクがないのは利点だけど、同じ業務こなして給料の差がすごいのは単にコスパよく会社に使われてるってことじゃん?(現職で働かれている方いたらごめんなさい)いや、多少の差ならしょうがないけど私が行きたかったところはすごい差だったんですね。やりがいよりもお給料を1番に考えていました。

正直いま証券クソしんどいし憂鬱だけど、給料高いからしょうがないと思うこともあります。

あと気にするべきポイントは超王道だけど福利厚生だと思う。今時有給取れない会社のほうが珍しい気もするけど、退職金ナシとか普通にあるからね。退職金ナシでその分給料に上乗せしてるから!って会社もあるけど、私ならそれ全部使うわ。退職金ナシなのに給料低いところもあるからそこは本当に落とし穴だと思う。

 

 

証券に興味を持ったきっかけ

お気づきの人もいらっしゃると思いますが、給料です。以上。証券営業はしんどいというのは覚悟していたけど、自分が数字できないのは自分が悪いんだからそれで怒られる分はしょうがなくね?と思ってました。(自分が悪くなくても怒られるし、引継ぎという抗えないガチャに翻弄されるし雰囲気悪くて毎日吐き気と戦っていることになるとは思わなかったよね)あとはかっこいいと思ってしまったのが運の尽きだったァ~~~~

↓下記証券のイメージ

f:id:shigotoyametai_woman:20210504230810j:plain

かっこよくない?bloombergとか使ってさぁ…と思ったけど営業マンはあんま使わないよねwwwww

 

入社を決めた理由

現在の会社に入社を決めたのは、単に内定が早く出たからです(それだけかよ)あとは面接がわりとトントン拍子で進んだからですね。私最初は全国転勤型でエントリーしてたんですが、面接で人事の方に「地方に行く覚悟はある?秋田で一人暮らしとかになるかも」と言われて「えっ嫌です。やっぱ地域総合職に変えてください」というとんでもねえワガママを要求。私が面接官だったらそんな就活生は落とすけども、そのときの人事の方は「だよね~おっけー、変えとくね」くらいの軽さで対応してくれた。「いい会社だ、優しい……!!!」と思ってしまった。まあ入社して思うことは、金融機関は福利厚生だけは良いよな…ということ。家賃補助とか子供ができたときの時短の制限とか他業種に話すと驚かれるもの。

 

以上、何の役にも立たない私の就職活動記でした。このブログまーじ需要ない、完全なる自己満足。でもいいんだ、書くことによってモヤモヤしていたものがすっきりするから。次書くとしたら辛いことかな。みなさん素敵な週末を!!!